寄り道多めのブログ

高血圧予備軍の25歳。妊娠を機に減塩したり、生き方を考えたり。

ブログテーマ決まりましたー!

はじめに

前回gdgdな自己紹介を残し、すっかりはてなを開設したことを忘れてました…たまです。

再びはてな編集画面を開いたのには理由があります。

 

なんと、3日前に妊娠したことがわかりました(°▽°)!

同時に高血圧症になりはじめてることもわかりました(´゚ω゚`)あれっ

 

おっ…?そこそこ若いと言えども安心はできない……??

 

まだ妊娠初期でどうなるのかわからないのですが、健康について考えたほうがよさそうなので、忘備録として残していこうと思います。

こんなやつもおるんだなぁくらいで娯楽としてお読みいただければ幸いです(°▽°)

 

妊娠について

現在、5週と3日です。

胎嚢を確認して、子宮外妊娠ではなく、今のところ出血もないので次週に期待です。

ただ、ルテイン嚢胞(卵巣の片側がhCGホルモンの増加で腫れる症状)があるとのことなので、安静にしつつ、経過観察です。

仕事を四月に辞めてるので、のんびりできてます。主人に感謝…。

 

つわりについて

妊娠初期といえば、

「うっ…気持ち悪い〜〜〜もしかして妊娠?!」

となるつわり

先輩たちもみな、つわりが一番きつかったと話していて、入院するレベルの方もいました。

わたしは通常時でも自律神経が整ってないので、こうなると信じてました。

生理期間中は毎回吐き気と戦ってるので、そうだと頑なに思っていました(しつこい)

 

しかし。

ふたを開けてみると、眠りつわり&食べつわり(+敏感な嗅覚)

 

えっ?!生理期間中より吐き気が少ない…

お腹減ると気持ち悪くなるけど、食べれば治る。

ご飯の炊ける匂いを嗅いでみても、おいしそう〜〜!と食欲が増進するだけ。

 

むしろ、いつもよりよく食べてて健康そのものです。

そうだ!十人いれば十人のお産があるのだ!(開き直り)

 

わたしのつわり

ただ、一般的に起こる吐きつわり、においつわりじゃないだけで、眠りつわりがかなり曲者です。

昼に存分に寝ていても、夜も熟睡します。

お前は赤ちゃんかというくらい、一日中寝続けます。

少し家事をするだけで眠くなるので、起きた一瞬でなんとか片付ける感じです。

(ほぼ片付かない)

 

  1. 起きたらお腹が空なので何か食べる
  2. お腹がいっぱいになったら眠くなる
  3. うとうとしてるうちに寝る
  4. 1.に戻る

 という1日。

 

眠いなら諦めて寝るしかない。

主人から、家事はやるから安静にしてなさいと言ってもらえましたが、申し訳ない…(`;ω;´)!わーん

 

高血圧症について

もうひとつ。

今まで、至適血圧という通常値よりも低めの血圧でした。

きっとこれで調子に乗っていたのだ…。

 

今年の冬、病院に行って血圧を測ってもらう機会がありました。

看護師さんに、「前より血圧高くなった?」と聞かれて、今まで低かったですよ〜と答え、一時的なものかなぁとそのときは気に留めませんでした。

 

しかし、胎嚢を確認した日に測ったところ、最高138/最低88なのでギリギリ正常高値。

 

正常値だけどあと2上がったら軽度の高血圧じゃない…?本当?これわたしの血圧?と大混乱。

 

先生からも、このまま放置すると上がる一方になって、母子ともに危険になると説明を受けました。

特に、初産の場合は妊娠高血圧症になりやすいそう(中期以降)

その日に、初期から塩分コントロールして、血圧を下げよう!と決めました。

 

遺伝的にもなりやすいことはわかっていたものの、こんなに早いとは…(涙目)

減塩がんばります。

 

子供のためでもありますが、なんでこんなに頑張ろうとしてるかについてはそのうち書きます。

 

今気づいてよかったとポジティブにいきましょう。

ありがとう、宿った命…。

 

まとめ

妊娠中の経過観察と減塩による血圧降下と安定を目指すために、ブログに書き残していきます。

 

25歳だから高血圧にならんと思ってる諸君!普通になるぞ!(何)

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました(°▽°)!

 

次回から内容短くします!笑